2015年2月17日火曜日

バイリンガール英会話【#002】 No shitってなんて言う意味?/What does 'no sh_t' mean

【#002】 No shitってなんて言う意味?

shit の日本語訳は クソ! って意味。

これを

  no shit

というと、

 そりゃそうだよなあ~~

という意味で会話でよく使われるみたいです。

no が付くと ないっていうより、 yes/no でいう否定の意味{ちがう}という意味合いで

 う○こじゃないぜ・・・(直)

いやいや、、否定の意味なんだから、

 クソ!やられた! 

の逆を考えれば、 
 
 まったくその通り。。。

ということなんだろう。


でもクソ! なんて言葉ははしたない!もっと丁寧な言い回しをするときは

 kidding - 冗談

 を使います。

 no kidding

というと

 まじ? まさか!うそでしょ~?

という意味合いになるので、

友達と雑談してて

 「昨日さ~当たり付き自動販売機で2回も当たりがでたんだよー。」

冗談じみてホントかよ~?ってな時にツッコミ入れる用の英語だと覚えておこう。

---
私はバイリンガール英会話を応援してます!
https://www.youtube.com/user/cyoshida1231

0 件のコメント:

コメントを投稿